【関東IT】伊香保温泉ホテル天坊に泊まってみた【写真70枚】

暮らしの色々

こんにちは、ざうるすです。
今回は関東ITの福利厚生を利用して伊香保温泉のホテル天坊に1泊してきました。沢山写真を撮ったので感想とともに掲載したいな思います。

スポンサーリンク

温泉観光地にあるホテル天坊

群馬県渋川市にある伊香保温泉、周辺は温泉宿が沢山立ち並んでいました。ワンちゃん用のホテルも有りました。どこも少し古めのレトロな雰囲気が漂う温泉街で、どこか懐かしい香りのするような観光地でした。

ホテル天坊は施設も大きく、駐車場も無料で広く、都内からもアクセスがしやすい場所にあり行きやすかったです。

そして、現在は周辺観光地の写真を撮ってフロントに見せればお土産の引換券をくれるという企画を実施中でした。当日到着したのが15時を過ぎていたので残念ながらその後に観光地に行って写真を撮ってくることは出来ませんでしたが、この企画があることを知っていたらぜひお土産をGetしたかったです…!

フロント付近にフリードリンクあり

ファミレスのドリンクバーのような感じで、数種類のジュースやコーヒーが自由に飲めるようになっていました。時間は8時〜18時と限られていますが、ロビーでドリンク片手にのんびり過ごす人たちも沢山みられました。

ちなみに、今回私は利用しませんでしたがこのドリンクバーの隣に24時間の足湯もありました。

和室に宿泊

今回宿泊したのは和室でした。和室といっても、広さや眺望やお部屋の雰囲気など何種類かあるようです。

施設が古いからか若干埃っぽい感じがしましたが広さなどは十分でした。お布団は私達が不在中にいつの間にか敷いてくださっていましたが、ホテルの者がお部屋に伺います・何時頃行きます等何も聞いていなかったので少し驚きました。

そして息子は宿泊料が無料だったからお布団は大人の2人分しか用意していただいていませんでした。一応予約の際には3人の名前で登録したので、寝具も用意してもらえればよかったのに…というのが正直な感想です。

冷蔵庫もありますが元々入れてある中身は全部有料なので、お酒を飲まない私としては無料のお水が1人1本入っているほうが嬉しかったです。お茶菓子は無料でおいてありました。

一応お部屋にシャワーも付いていました。浴槽はなく、大人一人が立ってお湯を浴びる程度の狭いシャワールームでした。こちらのお宿はオムツの取れていない子どもは大浴場に(夏季限定のプールも)入れられないとのことだったので、こちらを利用させてもらいました。

子ども用のボディソープなどはおいていないとのことでしたので今回は持参しました。

「天の川」でのバイキングはオススメポイント!!

個人的にこちらのお宿の一番良かったポイントはスカイホール「天の川」(9F)での夕飯のバイキングでした。カニやすき焼き、釜飯、お寿司、お刺し身など豪華な品揃えでその他おかずも豊富かつどれも美味しく満足でした。ポテトやエビフライなど子どもに人気のメニューも揃っており、子ども用のプラスチックのお皿や小さいスプーン、アンパンマンのふりかけなどもおいてありました。

ドリンクバーもありましたが、別料金でお酒を注文されている方も多数おられました。

デザートも、ケーキや果物、アイスなど色々種類がありました。子どもたちには自分で作れるかき氷や綿あめも人気があるようでした。

ご飯は前半と後半に時間が別れていて、チェックイン時に選べるようになっていました。私達が今回選んだのは前半の時間だったので17:15-19:00の間にレストランに行き、食べ終わったら好きな時間に出ていくというものでした。

レストランは1階にもあるようでしたが、関東ITを通して予約した人は皆9階のこちらなのか空き状況の問題なのか、なにかリクエストを出したわけではありませんがこちらのお店に決まっていました。

お土産屋さん兼売店の様子

1階にはお土産屋さん兼売店がありました。色んな種類のお土産が販売されていて見るのが楽しかったです。お店が一部コンビニのようになっていて、飲み物やお菓子などもおいてありました。

ちなみに、私達は2Lの大きなボトルで麦茶を部屋においておきたかったので、ホテルから一番近いコンビニを探して買いに行きました。ほんの少し先にあるファミリーマートが最寄りでしたが、そこまでの道がかなり急な坂道だったので結構疲れました(笑)

子連れには嬉しいキッズルームあり

小さなお子さんがいる家庭には嬉しいキッズルームがありました。我が家も結構お世話になりました。それほど遊具の種類が多いわけではありませんが、積み木や磁石でくっつくブロック、巨大なぬいぐるみ、絵本、ショベルカーなどがありました。

7:00-20:00まで利用できるようです。

館内に居酒屋、ゲームセンター、カラオケなど多数施設・貸出玩具あり

ホテル内にも色んな遊び場がありました。カラオケやゲームセンター、バドミントン、麻雀、卓球などができるようになっており、特に卓球は人気があるようでした。

たまたまフロント付近を通りかかったときに小学生くらいの男の子たちがフロントのお兄さんに卓球をやりたいんだけどどうすればよいかと尋ねており、22:00まで予約でいっぱいだと言われているところに遭遇しました。卓球をやりたいなら早い段階で予約したほうが良さそうです。

それ以外にも、お部屋に持ち帰って遊べる花札、オセロ、将棋、五目並べなどもありましたが人気のものは夜になると品切れ中の表示になっていたので、欲しい物があれば早めに借りたほうが良いかもしれません。

朝食バイキングも充実の品揃え

朝食バイキングは1階のレストラン「旬の坊」でした。こちらもリクエストをしたわけではなくはじめからそのように決めてもらっていました。

夕飯ほどではありませんが朝食も品数豊富で食べるのが楽しかったです。個人的には揚げまんじゅうフレンチトースト(?)が美味しく5個位食べてしまいました。。

朝食は6時45分からでしたが、7時半頃行くと混み合っていて満席になっていました。レストラン前に待ち列ができており、10分も待たなかったとは思いますが少し並んでからの朝食になりました。回転は早そうなので、そこまで長い時間待たされることはないと思います。

温泉も広々としてオススメです

温泉エリアは撮影不可なので写真はありませんが、広々としていて良かったです。温泉は3階の大浴場と地下1階の岩風呂があり、私は岩風呂を利用しました。

大浴場はチェックインから25時までと翌朝5時から10時の利用可能ですが、岩風呂は一つしかないので男女で利用時間が区切られており時間に注意が必要です。

周辺観光には石段街へ行きました

チェックアウトをした後は少しだけ伊香保を観光して帰宅しました。宿泊した場所の近くに牧場もあり、そちらと少し迷いましたが今回は結局石段街へ行きました。牧場は帰りに駐車場前を通過しましたが、結構車が沢山停まっていたのでお子さん連れのお家には人気なのかもしれません。

石段街では365段の階段を登り、上の伊香保神社で休憩して降りて来ただけですが、階段の途中にお土産屋さんや可愛らしいカフェなどもあり飽きずに昇降出来ました。1歳の息子も階段が好きなので登りは100程度自力で登り、下りはほとんど自分で降りてくれました。せっかく伊香保まで来たので、石段街にも行けて良かったです。

周辺駐車場は大体どこも2時間まで500円という価格設定で揃えられていましたので、空いていれば近くに停めるのが良いと思います。

ということで、1泊2日ではありますが伊香保を楽しんできました。これから行きたい方の参考になれば幸いです。